全国保証について

CSR活動

全国保証のCSR

当社は全てのステークホルダーの皆様の視点に立ち、企業価値の向上を図ることにより「社会に愛され、社会に貢献する」企業であることを目指しております。

当社におけるCSRとは、主に住宅ローンの信用保証機能の供与により地域社会の発展に貢献するとともに、事業活動において環境に配慮した取り組みを実践することと位置づけており、地域社会とともに成長、発展を遂げるため「全国保証社会貢献活動指針」を掲げ、全役職員が一丸となってCSR活動に取り組んでおります。

また、当社では「人財」が最も重要な経営資源であると認識し、職員一人ひとりの力が最大限生かされるように、魅力的で働き甲斐のある職場環境の整備・人事制度の見直しを行っております。

社会貢献活動指針

全国保証社会貢献活動指針

1.
一企業市民として社会との共生に努め、社会に役立つ事業活動を行います。
2.
機関保証を必要とする全てのお客様に最高の保証商品とサービスを提供することにより、「お客様の夢と幸せの実現」をお手伝いするとともに、信用保証事業を通じて地域社会の発展に貢献いたします。
3.
地球環境保全の重要性を認識し、環境と共生するビジネススタイルを推進します。
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社会貢献活動・環境保全活動

「Fun to Share」への参加

当社は、環境省が主催する気候変動キャンペーン「Fun to Share」に参加しており、環境保全問題に対する様々な取り組みを行っております。

主な取り組み

  • クールビズ・ウォームビス運動実施

    例年同様、地球温暖化対策、節電対策の一環として、クールビズ・ウォームビズ運動を実施し、省エネルギー環境の推進に努めております。手作りポスターの掲示のほか、実施期間中の行動提案を行い、全員参加で取り組んでおります。

グリーン商品購入の推進

当社で使用する消耗品等については、環境負荷ができるだけ少ない「グリーン商品」の優先的な購入を推進しております。

ペーパーレス化の促進

限りある資源の有効活用と環境への負荷低減のため、紙の使用量の削減に取り組んでおります。規程、マニュアル等の電子化やPCを活用した会議の開催のほかに、審査結果回答の自動送信化などペーパーレス化を推進しております。
今後もITを利用して更なるペーパーレス化推進ならびに業務効率化を図ってまいります。

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ステークホルダー満足度向上

顧客に関する取り組み
ご要望に応じた「説明会・勉強会」、「出張相談会」の実施

当社の保証商品や事務手続きをより良くご理解いただき、住宅ローン推進にお役立ていただくことを目的として、提携金融機関へ各種研修を企画提案し、実施しております。事前に、研修テーマや参加者、開催時間等について承り、ご要望に応じたスタイルにて開催をしております。
また、開催後に提携金融機関の各営業店をご訪問することにより、研修後のフィードバックやサポートも行っております。

説明会・勉強会
形式 参加人数
本部主催の説明会 全支店の融資・渉外ご担当者様
エリア・ブロックごとでの勉強会 20名~40名様程度
支店単位での勉強会 5名~10名様程度
説明会・勉強会の内容(参考)
商品基準、事務手続きについて
審査上のポイントについて(お申込時の留意点、担保評価等)
最近の住宅ローン推進手法、事例紹介について
債権管理時の留意点について
質疑応答をメインとしたもの(質疑応答会)
出張相談会

金融機関の社屋内にブースをご用意いただき、当社の審査担当者が個別案件のご相談を承るスタイルで開催しております。住宅ローン全般の質問をお受けするほか、保証引受審査のお申込み前の事前相談等にもご活用いただいております。

金融セミナーを開催

金融機関との懇親を深めることを目的とし、東京・大阪・名古屋・福岡の主要都市において、金融セミナーおよび懇親会を開催しました。
セミナーでは外部講師を迎え、「地方創生で期待される金融機関の役割」のテーマのもと講演をしていただきました。また、その後の懇親会では当社役職員と金融機関の皆様と意見交換などを行いました。

キャンペーンの実施

金融機関の住宅ローン獲得に向けた営業推進にお役立ていただくため、住宅ローンキャンペーンを実施しました。対象となる当社保証付住宅ローンをご利用いただいた方全員に「カタログギフト」を贈呈しました。

商品基準および事務手続きを改定

金融機関担当者からのご要望などを踏まえ、当社保証商品の更なる利便性の向上のため、2016年8月に商品基準および事務手続きの改定を行いました。当社が持つ独自のノウハウを生かし、様々なニーズに迅速に応え、金融機関に当社を選んでいただけるよう、今後もより良いサービスの提供に取り組んでいきます。

株主に関する取り組み
「野村IR資産運用フェア2016」に参加

個人投資家の皆様とお会いし、コミュニケーションを図ることを目的に、2016年12月に開催された「野村IR資産運用フェア2016」に参加いたしました。
当社ブースでは、10分程度のミニ説明会を開催し、多くの方々にお越しいただきました。

個人投資家向け会社説明会を実施

個人投資家の皆様に当社の事業内容や業績などについて理解を深めていただくとともに、個人投資家の皆様との対話を充実させるために、会社説明会を積極的に開催しております。
また、多くの皆様にご覧いただけるようホームページで説明会の動画を配信しております。

従業員に関する取り組み
人事・教育制度の充実

当社の人事制度は、“働き甲斐ある職場環境の整備”と“「人財」の育成”を連動させ、個人の能力が最大限に発揮できる環境を整備すること、そして“組織力”を強化し、持続的な成長と発展ができる会社基盤を築き、経営目標の達成へ繋げていくことを目的としております。
その中でも人財育成体制につきましては、「教育・能力開発制度」を導入しており、役職等に応じた階層別の研修や業務知識を更に深めるための業務研修制度のほか、通信教育による自己啓発を図るなど、能力を最大限に発揮できるよう努めております。
今後も活力ある企業風土の醸成のため、従業員一人ひとりの力が生かされる職場環境づくりと人材育成に取り組んでまいります。

教育・能力開発制度

トータル人事制度体系図

ワーク・ライフ・バランスの推進

当社は、仕事において個々の能力を最大限発揮するにはワーク・ライフバランスが重要であると考えており、働きやすい職場環境づくりに取り組んでいます。
育児や介護、自己啓発などライフイベントに応じ各種支援制度に加え、利用しやすい職場環境の整備やワーク・ライフバランスの重要性の理解につなげる講演会の実施など、従業員一人ひとりの意識改革にも取り組んでいます。

    主な取り組み

  • ノー残業デーの実施
  • 有給休暇の取得励行
  • 育児休暇期間の延期
  • 配偶者出産休暇の拡充
社内表彰制度

業務を行う上で有用な資格を取得した従業員、永年当社へ貢献した従業員、優秀な業績を挙げ当社へ貢献した営業店に対し、
表彰を行うことで、従業員のモチベーションを向上させるとともに、企業活動への従業員の意識向上を図っております。

  • 資格取得表彰
  • 永年勤続表彰
  • 業績優秀店舗表彰
  • など

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